***

【ライブ未披露曲まとめ】いつか「ありがとう」じゃ足りないをドームでみたい話。

 

 

nzms0.hatenablog.com

 

今回は前回軽く触れた未披露曲についてです。

前回の披露曲TOP10は上記の記事から!

 

今まで1度も披露されたことがない(円盤化されていない)曲がたった8曲しかないと前回記事に書いたのですが、その間にめでたくシングル「Big Shot!!」が発売されたことで13曲となりました。

WESTV!ツアー後に発売された「アメノチハレ」「Big Shot!!」を除くと、なんと披露されていないのはスタダのカップリングと「ありがとう」じゃ足りないだけ。まんべんなくいろんな曲を歌ってくれるジャニーズWEST、福利厚生がよすぎるよ!!!

一番下に前回の記事分も含めた全曲分のリストを載せているので、一気に確認したい方は下までスクロールしてください。個人的には小瀧くんがセトリ作りに携わったWESTivalと、流星くんが携わったWESTV!がそれぞれの特色が色濃く反映されていておもしろかったです!

 

 

 

 

 

小瀧くんがドライブで聴きたい曲として挙げていた曲でもお馴染みのオシャレ楽曲代表クチウツシ。(パパジャニWEST#11より)

 

以下、2019年7月28日O.A.のもぎ関にて。

藤井「これね、出したのは去年なんですけども、今年のツアーでもやってなくて。だからこれやるとき……楽しみよね。なんか取っといた感もあるもん。なんかもうバッチリ合うシチュエーションでやりたいみたいなん……」

神山「やるタイミングは結構大事やな、とは思ったよね」

藤井「何かムダに歌いたくないみたいなとこはあったな。なんか、こうパッてただ歌いました!消化!みたいなのはしたくなかったから」

神山「ちょっとね~もったいないよね~」

藤井「もったいないから、なんか、これをやるときはちゃんと演出込みの、なんかしたいね」

 

 

夏コンフラグか!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

いやこれめちゃめちゃ夏コンを想定してるよね!?!?だって波打ち際を彷彿とさせる夕陽に照らされたステージでひと夏の甘酸っぱさや爽やかさを胸いっぱいに感じながらオレンジのペンラに囲まれて聞きたい曲No.1だもん…クチウツシ…。

 

ちなみに、このオンエア時に流星くんが「(WESTのコンサートは)なんで夏じゃないねんって何回か思ったもん。(略)なんで夏じゃないのに夏曲こんなに多いねんって思ったこともあるけど(笑)」と言ってたの、いまだにジワジワくる。(たぶんそれファン全員が思ってる)

 

  • 大阪とんとんダンス(スタートダッシュ!)

 

この曲をライブで披露してる姿を想像できないのはきっと私だけではない。

頑張って頭をひねっても、もはやズンパラMVやWESTV初恋のようなネタ要素しか思い浮かびません。

いやでもタイトルからしてネタ曲と思われがちですけどめちゃいい歌詞なんですよね……

 

へい! 人生はとんとんやん
へい! 人生は単純やん
しんどい事の先にあるの ええ事やろ?
へい! 大阪とんとんダンス
へい! 大阪とんとんダンス
とんとんでえぇやん 前向いて歌おうや! 

「しんどい事の先にあるの ええ事やろ?」

「とんとんでえぇやん 前向いて歌おうや! 」

理不尽なことが多々起こるストレスフルな日本社会をまるごと抱きしめてくれるこの包容力あふれる歌詞……五臓六腑に染み渡る……(泣)

「富田林でもっととんとん」「トントン星人」等、あまりにトンチキすぎる歌詞でも、ジャニーズWESTが歌えばトンチキでもええじゃないか~~!!!ってなっちゃうよネ!

 

 

確かに!確かにイントロはWESTV!で披露された!!!されたけれども!!!

 

生で「アイラビュラビュラビュギミユアラーーブ⤴︎⤴︎⤴︎ \ヘーーーーイ!!!/でヘーーーイしたーーーーーい!!!!

 

生でサビの「ゲット!\ゲッッ!!!/ユア!\ユゥァッッ!!!/ビート!\ビッ!!!/ハート!\ハァッッ!!!/の、無駄に発音がいい神ちゃんのC&Rが聞きたーーーーーーーーい!!!!!!!!!!

 

そして何と言ってもセーラー服を着た(※重要)智子ちゃんが見たーーーーい!!!!!!!!!!!!!!

 

偉い方、何卒よろしくお願いしまーーーーーす!!!!!!!!

 

  • アメノチハレ(アメノチハレ)/ Big shot!!(Big shot!!)

 

次回のライブで絶対披露されるので大丈夫です(表題曲からくる謎の自信)

きたるときがきたら全力でペンラかバルーンスティックを振らせていただきます!!!

 

ちなみにBig shot‼︎は、サビのセンター重岡くんを基準とした「はまかみ・ツイン・ばど」の'""" シンメ """の「わかるぅ~~~!!!」な並び順と、サビ終わり(間奏)のフォーメーションが「ジャニーズWEST・W杯バレーボール・Win」等に通ずる" W "なところがオタク心をくすぐられてたまらないです。チョロいからこういうの大好き。


f:id:nzms0:20191227215708j:image

f:id:nzms0:20191227215711j:image

 

  • (アメノチハレ)

 

これをライブで見てしまったら私はどうなってしまうのだろう……思わず未来の自分の心臓の心配をしてしまうほど、考えただけで胸がバクバクドクドク高鳴る楽曲。

これまでのWESTにはなかった新しいテイストの曲なのですが、とにかく全てが美しいんです。それでいてタイトル通りどこか儚さもあるんです。

そして何と言っても儚はこの時期に発売されていた雑誌でメンバーが口々に大絶賛していた濵田崇裕(30)の色気のある歌声~~~!!!!!!!!好き~~~!!!

ちなみに、こちらはwebの連載「かんじゅ日誌」でジャニーズWESTの楽曲紹介をしたときに「クチウツシ・アカツキ・初恋・儚・雪に願いを・その先へ」(全てカップリング、またはアルバム収録曲)をガチ選曲した自称・オレンジ寄り虹色ジャスミンの古謝くんによる儚評です。

 

 

 

濵田さんの「季節は過ぎゆく」パート、生で聴きたいな……サビのハモリも生で聴きたいな………(遠い目)

そういえばこの曲も歌割りが「ありがとう」じゃ足りないと同じく順に歌っていく構成になっているんですよね!基本的にソロでつないでいくサビのメロディ、元々の音自体が静かでかつ声と曲調がマッチしているので個人的にとても聴き心地がいいです。

この曲もいい感じのタイミングでいい感じの雰囲気でいい感じの演出で聴きたい一曲だから来たるべきときがやってきたらいい感じの世界観で披露してほしい。

 

初見で聞いたときの感想が「こりゃ某オ◯メイトの十◯支演義のOPや!!!ピッタリ!!!」と思ったのはここだけのヒミツ。

 

  • パチもん(アメノチハレ)

 

この曲をライブで披露してる姿を想像できない(2回目) 

WESTV特典の幻の大阪のおばちゃんfeat.藤井流星再来か!?

それともメンバー全員パチもんの衣装で登場するのか!?

 

乞うご期待!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

  • アンジョーヤリーナ(アメノチハレ)

 

初めて聞いたときに絶対みんな「あれジャニーズWESTってワンピースのOPソング歌ってたっけ?」って最初から聴き直した。絶対。

ジャニーズWESTは存在自体が少年漫画だけど、ここまで少年漫画を体現した曲が今まであっただろうか(反語)WEST自身が「この曲でも十分A面として出せる」と自負するほど魅力がつまったカップリングソングです。

何と言ってもかみしげの「あれでもない~」パートがこの曲の個人的ハイライト。WESTV!のスタダで向かい合いながら楽しそうに歌っていたかみしげをまた見られるのかと思うと初披露が楽しみです!!愛せ君の人生!!!!!!!

 

  • Go Low Low(Big shot!!)

 

「なんじゃこのかっこいい曲はーーー!!!!」って衝撃を受けた新曲。儚に続きまたもや濵田さんが良い仕事をしています。

歌詞も英語が多くてそれがさらにかっこよさに拍車をかけているのですが、発音がネイティブすぎて気が付いたら日本語の歌詞も英語に聞こえる魔法がかかってる。

何といっても注目すべき点はbio欄候補(bio欄って言ってみたかっただけ)トップクラス間違いなしの歌詞「で、どうしたいの?」です。藤井・重岡・小瀧(そうきたか!な歌割り)、三者三様の歌い方がたまりません。

drift!!に引き続き神ちゃんが振付を担当してくれたら嬉しいな~っと思った一曲でした!華麗な足さばきが見たい!!

 

  • Make a Wish!! ~世界中が愛してる~(Big shot!!)

 

最高の君に告ぐ!!世界中が愛してる!!!!

ついにジャニーズWESTから公式バースデーソングが誕生しました。タイトルから溢れ出る多幸感。なんと曲中では22回もHappy Birthdayと言ってくれる。ありがとう。

去年まではSexy ZoneのBirthday for youを聞いていたけど今年はMake a Wishも選抜入りです!!!

 

  • 虹の旅(Big shot!!)

 

アンジョーヤリーナがOPだとしたら虹の旅はED。これまで出てきた仲間やこれから登場するキャラクターがブワァーーっとテロップの横に出てくるアレです。

ライブだったら青空願ってまた明日と同じ扱いになるのかなあと思ったり思わなかったり。

ジャニーズWESTの、道を照らして先導したり指針になるというよりは「みんなで」「一緒に」「横並びで」進んでいきたいというジャニーズWESTらしさがつまった歌詞が大好きです。

「やるならガンガン攻めようぜ!!逃げてちゃ将来だって後悔!!」と背中を押して応援するだけでなく、「『立ち止まり焦ってた?』『覚悟なんてなかった?』怖がらずに行こう ゆっくりでいい」とファンのみんなに寄り添って歩むこともできるジャニーズWEST、もし道に迷ってしまった人が身近にいたらアメノチハレと一緒にこの曲をそっと手渡してあげたい。

この曲もドームで聴きたいな…………ドーム決まらないかな………

 

  • WESTォォォォ!!! ~愛のセッション~(Big shot!!)

 

皆さんお気づきだろうか。「ォ」が4つで「!」が3つで構成されていることを。そういうことだ。(知らんけど)

収録曲の概要が公開された時に自己紹介ソングと銘打たれただけあって「DA-RE-YA-NEN!!??」を越える曲なんて出来るのか?といささか斜に構えた私がいましたが、予想以上でした。「「「そうきたか!!!!!」」」

知ってる……このトンチキな歌詞、私知ってるぞ……。そう思って作詞された方を検索したら案の定だった。

最初はイントロの時点ですでに笑いを堪える自信がなかったので常に家で聴いていたのですが、今の私は電車に乗っていても真顔で心の中でC&Rが出来ます!!!

 

  • 「ありがとう」じゃ足りない(おーさか☆愛・EYE・哀/Ya! Hot! Hot!)

 

最後はこの曲。「ありがとう」じゃ足りない。

初ドーム公演(24魂)での最後の挨拶を聞いた関係者さんが言った「これで曲を書けないか」の一言始まったこの曲。メンバー全員の感謝の言葉を元に作詞されており、曲のほとんどがソロパートで構成されています。

メンバーにとって大切な曲であると同時に「All my Love」のようにここぞ!というときまで温めておきたい曲なんだろうなあと薄々感じていました。

 

当時のラジオ音源がいくつか手元に残っていたので文字起こし。

 

2017年6月18日 もぎたて関ジュース

お便り「"『ありがとう』じゃ足りない "の歌割りは、自分の言葉の部分をそれぞれが歌っているんですか?」

桐山「…(自分の言葉)に近いのを(スタッフさんが)選んでくれたのかな?言葉もいろいろ修正はしてくれてますけどね」

藤井「そうやね。ほんまに、細かいことまでいったら違うと思うけど…大体ニュアンス?」

桐山「うん、そうですよね」

藤井「7人…まあ別々のメッセージというか文をレコード会社の人に送ってるんですけど、たぶんほぼみんな同じこと言ってたり…まあ違いはあると思いますけど、だから言ってる言葉に近付けてるっていうのはあると思いますよ。本人が。」

桐山「なんか結構いっぱい文送ったから…」

藤井「だからどこが使われてんのかっていうか」

桐山「やし、すごい(歌詞が)かぶってると思うし。『想い』やから」

藤井「想ってることは結構一緒やから…でもその中でも自分の言った言葉が(歌詞に)なってるとはね(思います)」

 

 

◯2017年6月24日 bayじゃないか

重岡「これ歌うの楽しみやね~~」

藤井「そうやね~でもこれまたメモリアルなときに歌いたいな

重岡「これで今回初めてなのが、今まで2人で一緒に歌って、とかが多かったんやけど結構1人でAメロ歌って。次のメンバーがBメロ全部歌って。で、サビ1人が歌って。みたいな、1人ずつしっかり歌い上げていく感じの構成になっているので、ライブとかもすごい楽しみやね~」

藤井「今までなかったもんね。サビ1人で歌うっていうのは」

重岡「メンバーが歌ってるとことかも聞いてみたいし、見てみたいし。僕らも」

藤井「しっかりメンバーの1人1人の声も聴けるし、歌詞もいいですし。ドストレートなんですけど、僕たちのことを知ってくれている方はストレートな歌詞でも深みがあるというかちゃんと今こうやって聞いてたら…初ドームん時さぁ…みんな感動してたやん?これ歌ってるところ想像したらたぶんヤバいね。感動するやろね~たぶんまた…」

重岡流星また泣いちゃう?

藤井いやもう泣かへんオレは!

 

 

本当に……本当にこの曲を節目の年かドームで見るまで死ねない…………頼むよジャニーズWESTいつか絶対ドーム公演やってくれよな……………………

 

 

 

 

 

とここまで書いて5周年という節目の年なのになかなか大きな現場が決まらない現実に心が折れて数ヶ月ほど下書きにポイしていたので今日はここから書きます。

2019/12/27 追記

 

本当に本当に本当におめでとうーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(大声)

 

決まりました。ついに決まりました。

Mステ内でサラッと。超絶サラッと重大情報が投下されました!!!!

重岡くんのマイク、若干声入ってなかったけど去年の小瀧マイク事件といいマイクの神様に愛されないジャニーズWEST不憫すぎる………

そんなことはさておきついにきたぜドーム公演!!!

アリーナツアーだけじゃなくドームもやっちゃうぜ!!!

みんなが待ち望んだドームが!!念願の夏コンが!!!2020年ついに開催されるよーーーーーーー!!!!!!!!!!!

 

嬉しくて嬉しくて高揚感に包まれすぎてこれを書いている今も若干動悸が止まらないけどみんな頑張ってチケットもぎとろうね!!!

「コンサート総動員数はジャニーズWEST史上最大規模の51万人となる。」ってさっきの記事に書いてたから頑張りゃアリツアとドーム両方当たるよね!!!!!

来年からと言わず今から徳積むから!!!!頼む!!!!頼む!!!!!

行かせてくれ~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!(心からの叫び)

 

 

(完)

 

f:id:nzms0:20200107172638j:plain

f:id:nzms0:20200107172658j:plain

f:id:nzms0:20200107172715j:plain

f:id:nzms0:20200107172731j:plain

 

▼全体

 

f:id:nzms0:20191119131845p:plain