***

【ライブ定番ソング】ジャニーズWESTコンサート披露曲TOP10!

 

 

松竹少年たちから始まり(ランウェイを歩いているかのようなみっちーのモデルウォークを真横で見てしまったあの瞬間私はTGCにいた)、

Aぇ凱旋(いつかでっかいハコでいっちょブチかましてほしい)、

スノサマパラ(何を言っているのか私も分からないけどアイドルが私の頭上を歩いてた。ムビステはすごい)

とジュニアの現場に恵まれた私の夏もついに終わりを迎えました。

 

 

…………………。

 

 

あれ……!?夏コンは!?!?野外は!?!?!?

 

 

記念すべき5周年イヤー。こりゃ何かあるだろうと踏んで夏コン予想セトリを作り、野外で水鉄砲を片手に心のままシェケシェケナベイベー!する彼らを想像して気合も十分だったのに気付いたら夏が終わっていました。なんてこったい!!!

9月以降はカウコンの亡霊になろうと思います(願うだけならタダ)

いつかやろうね野外にドーム!

 

そんなこんなでジャニーズWESTとして発売されている円盤も早いことに9本目。

これだけ発売されてたら歌われている曲もある程度固定化しているだろうと思い、先日発売されたWESTV!までの円盤を用いてこれまで披露された曲を全て集計してみました。

曲数で調べるとメドレーやアンコール等でややこしくなるので今回は公演ごとに集計しています!以下、カウント時に使用した円盤です。

 

  • なにわ侍 ハローTOKYO ! !
  • なにわともあれ、 ほんまにありがとう
  • 一発めぇぇぇぇぇぇぇ!
  • パリピ
  • ラッキィィィィィィィ7
  • 24から感謝届けます
  • なうぇすと
  • WESTival
  • WESTV!

 

 

 

 

10位 Criminal(5回)

初代治安悪めなカッコいい系ソングとしてお馴染みの「Criminal」。今でもイントロが流れるとつい「クリミナルクリミナル…クックックリミナル…」と口ずさんでしまう。これはもう条件反射。

関西色が一切ない曲が増えた今でこそ聞く機会が減ってしまいましたが、なにわ侍から24魂まで(※ただしラキセ以外)繰り返し歌われていたこの曲。

今思うと確かにここぞ!というところや、セトリのアクセント要員として結構な頻度で登場していたように感じます。

「派手すぎて後輩にお下がりを着てもらえない!」ネタ(参照:アカンLOVE・考えるな、燃えろ 等)で笑いを取ることが多いWEST。デビュー当時のカッコいい衣装の代名詞だったCriminalは、少クラでLove-tuneに受け継がれたことでも一時期話題にもなりました。

ちなみにCriminal2番神山担の私としては唯一ライブで2番が収録されている「一発めぇぇぇぇぇぇぇ!」を激推ししたいので、まだ見たことがない人は騙されたと思って見てみてください。治安が!治安が大変悪うございますう!!

 

CriminalといえばジャニーズWEST「狂愛三部作」としてもお馴染み。

【 Can’t stop → Criminal → Eternal 】からなる三部作。ストーリー性がある楽曲なのでいつかそれを活かした演出で披露してほしいな〜とひっそり思っています。

以前作詞をしてくださったzoppさんが狂愛三部作についてお話していたインタビューがあったのでその中から一部引用。(ジャニーズWEST、山下智久、ドリカム……なぜJ-POPの歌詞には“物語”が必要なのか? - Real Sound|リアルサウンド

 

zoppさん:「Criminal」が制作チームとファンの両方から、良い評価をいただいたことを受け、「続編ものを書いてください」と依頼されました。“スペイン歌謡曲三部作”は、時系列がまっすぐ進むように、常にその後の話を描いているのですが、「Can’t stop」はエピソード・ゼロ的な、「Criminal」の前日譚を描写していて、「Eternal」では「Criminal」の直後にあたるシーンを題材にしました。伝えたい内容は全て同じで、時系列も「Criminal」から「Eternal」までは半日くらいという設定で、自分の中では“狂愛三部作”と呼んでいます。

 

zoppさん:続編もので大切なことって、共通語があることだと考えていて(略)で、今回の場合は<止められない愛>。「Criminal」は<この愛はもう止められない Criminal…>、「Can’t stop」は<Can’t stop lovin’ you>、「Eternal」のサビは)「愛が止められない止めたくない」と。これ全てに「愛が止められない」という言葉が根幹にあって。あとは舞台設定として、「ハイウェイ」や「車」という名詞があり、前回から続いていることがわかると思います。

 

ヒィ~~~!!!3曲連続でみたいやつやないか~~~~い!!!

他にも興味深い話がたくさん載っているのでぜひ全文読んでみてください。

つい最近この三部作のMVを撮ってみたいと語っていた藤井さん!それなら自分は追われる女性役を…と息巻いていた濵田さん!何卒よろしくお願いします!!!!!!(bayじゃないか 2019.09.01より)

 

 

5位 浪速一等賞/ジパング・おおきに大作戦/パリピポアンセム/アカン LOVE 〜純情愛やで〜(6回) 

 

浪速一等賞

24魂までずっと歌われていたザ・定番ソング。

先日名付けられたジャスミングアップ(ライブ開始前に観客が大合唱するアレ)で必ずと言っていいほど流れるためそこまで意識していなかったのですが、言われてみれば確かに最近聞いていないかもしれないです。

5周年という節目の年なので久しぶりに「No.1 ワン ワン🐶」な可愛いWESTさんが見たい!!

 

ジパングおおきに大作戦

一発めからWESTivalまで続けて披露されている曲(唯一歌われていないのが今年のWESTV!)

イントロの \ソリャソリャソリャソリャッ!/から一気にブチあがるあの盛り上がり方、大好きです!!!

ラスサビ前の腰振りパートもとい手拍子パート、バレーボールのスティックバルーンで叩いたら楽しそうですよね。いつかグッズで売ってくれないかな〜〜〜。

 

パリピポアンセム

この曲はC&Rがとにかく楽しい!!!!!!!

WESTはファンも一緒に声を出せる曲が多いですが、ボルテージMAXなメンバーの煽りを聞くたびにジャニーズWEST×夏フェス」の親和性の高さを主張したくなります。

収録されているパリピポのCD発売以降、毎回セトリ入り常連の鉄板の盛り上げソング。

以前、りゅせじゅんもぎ関(2017.07.30 O.A.)で

(б∀б)「 野外で歌いたいもん!」

(ノノ_☆) 「いつかスタジアムとかで全員(タオルを)回してるところか見たいなあ〜頑張ろう!」

と言ってたので私もいつか野外でタオルをぶん回せるようにバチクソ経済回します。

 

アカン LOVE 〜純情愛やで〜

おそらく!おそらくええじゃないかの次にファンが踊れる楽曲!

淳太くんが某ダイナマイトをブチかましたあとにメンバーがサングラスをズラして舐めまわすようにファンの胸元を見る楽曲です(語弊はない)

この1曲だけでドカンと盛り上がるWESTらしさ満載なアカンLOVE、初披露のパリピポから一度もセトリ落ちしていないので間違いなくド定番ソングです。

当初はパリピポ円盤上で見ても分かるほど戸惑いを見せていたファンも今ではお手の物。

今年のカウコンで他担が戸惑う中ノリノリで踊っていたというレポを見てお腹を抱えて笑いましたwww 

 

3位 ズンドコ パラダイス/バンバンッ!!(7回)

 

ズンドコ パラダイス

一発め以降ずっと登場しているズンパラ。ズンパラもええじゃないか同様、サビを聴けば無条件で♪ズンズンドッコズンズンドッコ💪🏻と体が動いてしまう。

他グループを推しているお友達もなぜか完璧に踊れるため、ひょっとするとこの曲がジャニオタ必修曲に加わる日も近い……(?)

 

バンバンッ!!

関西ジュニア時代からお馴染みの「バンバンッ!!」、なにわ侍とWESTival以外の公演で今でも歌われ続けています。

もし今後何らかの形で長らく歌われていない高く高く掲げた指で夢の先を示す重岡大毅が見れたら一生泣く。

 

 

2位 粉もん(8回)

間奏のメンバーコールでお馴染みの粉もんが2位に!

関西色強めな歌詞、キャッチ―な曲調、何よりジャニーズWESTが元・粉もん大使なだけあってWESTival以外の全てのコンサートで披露されています。

様々なバージョンがありますが、私のお気に入りはWESTV!の星座コント姿の粉もんです。シンプルに可愛い。

 

 

1位 ええじゃないか(9回)

 

栄えある1位は満を持しての、ええじゃないか!!!!(知ってたーーーーッッ!!!)

とはいえ私はつい最近まで「今度の音楽番組またええじゃないか!?ええじゃないかはもうええじゃないか!!!ここらでギャップ見せてやろうぜ!!!!」と思っている側の人間でした。五体投地で謝りたい。

ええじゃないかを歌うジャニーズWESTって心の底から楽しそうでそれこそがこの曲の最大の醍醐味でもあるのですが、ただ観客を盛り上げるだけでなく自分たちも周囲の2倍3倍盛り上がって明るく元気にええじゃないかを歌い、笑顔を届ける姿をテレビで見ると自然と笑顔になってる自分がいるんですよ……

 

お茶の間では「ええじゃないかを歌っている関西のグループ」として認識されることが多いと思うのですが、たとえそういう形であっても認知されることは強みです。

大型音楽番組でファン以外の方もC&Rをしてくれている姿を見ると、WESTが5年かけて築き上げてきたのはこういうことなんだな〜と強く思います。5周年を迎える今年はなおさら。

ちなみに私はコンサート開始前の会場で\もう一回!/だけがピッタリ揃い、全員の声が広い会場に響き渡るあの瞬間がこの曲で1番好きです!

 

ということで以上、ジャニーズWESTコンサート披露曲TOP10でした!

年を重ねるごとに定番が増えていくっていいですね………

ジャニーズWESTとしての楽曲は先日ついに100曲を超えましたが、ライブで披露されていない曲はたった8曲のみ(備忘録も兼ねてたぶん今度記事にします)

 

ジャニーズWESTの全ての曲を満遍なく披露してくれるところ、めちゃめちゃ大好きだ〜〜〜〜〜〜!!!!(大声)

 

f:id:nzms0:20190815211451p:plain

 

 

【追記】

nzms0.hatenablog.com