***

重岡大毅と恋の結末

 

 

10月29日、朝起きたら重岡くんのドラマ出演が決まっていた。

 

www.oricon.co.jp

 

重岡大毅、全クールのドラマに出演』

 

ヒョエ〜〜〜!!!!おったまげた!!!おめでとう!!!!本当におめでとう!!!!!全クール出演の字面強すぎだよ!!!!!!

 

思えばこの1年、振り返ってみると

  • 節約ロック(上田くんの舎弟っぷりだけでなく、メイキングで女性スタッフさんに気さくに話しかける重岡大毅がシンプルに恋)

  • ストロベリーナイト・サーガ(気付いたら殉職してた・・・(泣))

  • これは経費で落ちません(ありがとう山田太陽!ありがとう重岡大毅!)

と、今期は3連続でドラマに出ずっぱり。

特に今年はドラマだけでなく、WESTV!ツアーやワールドカップバレーのスペシャルサポーター就任、冠番組や冠ラジオの収録等と並行して行っていたことを考えると死ぬほど忙しい1年を送ってきた重岡くん。

いつぞやのりゅかみラジオで新木優子ちゃんがドラマに毎期出ている話になったときに「売れてますなあ~~~~~!!!」とかなんとか話していましたがそれも今となっては昔の話。

なんてったって一度は口に出して言ってみたい言葉堂々のランクイン、

 「ジャニーズ初の全クール出演俳優」ジャニーズWESTにはいますから!!!!!!!!(言いたかっただけ)

 

それはそうと「ジャニーズWEST × 演技のお仕事」といえば仕事が仕事を呼ぶことで(私の中で勝手に)毎度話題になるのですが、

実際に濵田さんは市場三郎がきっかけでノンママへの出演が決まり、小瀧くんはモールスがきっかけでセカムズが、桐山さんはアマデウスがきっかけでライオンのあとでが決まりました。

ストロベリーナイト期間中のかみしげもぎ関で「グループの中でも自分たちは演技班」と言っていた重岡くんも例外ではありません。 

  • 2014年 ごめんね青春!→ オーディション

    はじめに|TBSテレビ:日曜劇場『ごめんね青春!』

  • 2016年 殿利息でござる! → ごめんね青春を見た監督からのオファー
    (5/28 スペシャトークショー

  • 2019年 これは経費で落ちません → よだかを見た多部ちゃんの推薦と、はじけるような笑顔と演技力。

     

ざっと一部を挙げただけでも重岡くんが実力で仕事を掴んできていることが十分に分かると思います。

 

今回出演が決まった死役所では満を持して妻子持ちを演じることが発表されました!

ヨッ!!!既婚者!!!子持ち!!!

これは獅子舞(CV小瀧望)待ったなし!ということで今回はこれまで何かと恋愛模様が垣間見える役を演じてきた俳優・重岡大毅が歩んできた恋愛遍歴を振り返っていきたいと思います。

⚠️一部ネタバレあり

 

 

 

 

2013年 劇場版BAD BOYS J(小野沢 圭太)

けんしげでお馴染み、親友・中島のケンティーと初共演したこの作品。Snow manのデビューを1番に伝えられたほど仲がいい岩本照くんともこの劇場版がきっかけで距離が縮まりました。

そして今作ではなんと乃木坂46白石麻衣ちゃんが彼女役です強い…強すぎる……

メイキングでは手を握るシーンでテレまくる2人を見ることが出来ます!

重岡「映画(BBJ)で彼女役のコがおってんけど…」

神山「はぁ?」

小瀧「彼女役おるん?聞いてへん!」

重岡「それで、撮影日数も短かったし、空き時間も全然しゃべられへんかってん。そしたら健人が『恋人役なんだから、普段から会話して空気作っとかないと、芝居に出ないぞ』って。みんなで作ってる映画だから、役作りも頑張ってって…。」

藤井「ただただ健人がカッコいい。」

重岡「オレだってアカンなーって気づいててん。2人でいてもしゃべってへんし。」

神山「背中向けて黙ってたんや。かわいいな、シゲ!」

重岡「積極的に話しかけて、ガツガツしてると思われるのもイヤやったしな。

小瀧「それはわかるわ~」

重岡「でも言われてからは、話すようにしたよ。敬語やったけど。」

小瀧「同い年やのに?なんで敬語!」

重岡「確かに話すようになって緊張も解けて、よかったと思うわ。」

 

今では現場で共演者だけでなくスタッフさんとも積極的にコミュニケーションを取る重岡くん。

公開当時の雑誌で明かした、ガツガツしてると思われたくなくてなかなか白石麻衣ちゃんと話せなかったエピソードが大好きです!

白石麻衣が彼女だからとりあえず見てくれ。

 

tower.jp

 

2014年 SHARK〜2nd Season〜(入江 朔)

ジャニオタホイホイドラマことSHARK。

スノストのデビューが決まり、これで晴れて1期のSHARKメンバーが全員デビューすることになったのでどこかでKEEP WALKINGを披露してくれたら全私が咽び泣く。偉い方、何卒宜しくお願いします。

シリーズ2作目となる本作品では、重岡くん演じる朔と元ジャニーズJr.の安井くん(なにわ侍にも出てるよ!)演じる皓太のルームメイトであり、2人が想いを寄せる相手・真琴ちゃんをE-girlsの楓ちゃんが演じています。

朔は自分の気持ちを隠して親友・皓太の恋を応援しているというこれまた設定だけでご飯3杯はいけるポジション。

物語の大筋は「Cloud5」という同じバンドに所属している朔と皓太が音楽性や価値観の違いからいつしか別の方向を歩き出すというバンドあるあるストーリーになっているのですが、重岡大毅の朔を語る上で欠かせない男となるのがこの皓太という男。

いかんせんこのドラマ、安井くん演じる皓太が本当に不憫で不憫で仕方がない。

  • 大好きな真琴を夜景が見える素敵なスポットに連れて行き、終始顔がにやける皓太。意を決して長年の想いを告白しようと思った矢先に朔が偶然通りかかったため失敗に終わる(不憫①)
  • とあることがきっかけで落ち込み、泣きながら暴飲暴食をする真琴に胃薬を差し出して「好きなだけ食って泣け。付き合うから」と一緒に食べ始める朔。惚れる。ちなみにこのとき皓太はバンド謹慎中のため何も知らずに1人で旅行中(不憫②)
  • 翌日真琴の気晴らしに付き合いデートをした2人。帰り際に寒がる真琴を見て自分のパーカーを差し出す朔。真琴「なんか朔の匂いする(笑)」なお皓太はバンド謹慎中のため(以下略)(不憫③)
  • 謹慎も解けて久しぶりに家に帰ってきた皓太。真琴と朔の距離が近くなっていることを察してちょっと機嫌が悪くなる(かわいい)その後バンドのゴタゴタのせいで今にも泣き出しそうな顔で帰ってきた朔に「話したくなったら声かけてね」と黙って隣に居続ける真琴。ちなみにこのとき皓太もどっかで1人落ち込んでる(不憫④)
  • 方向性の違いで最終的に違う道を歩き始めた朔と皓太。自暴自棄になった皓太は真琴に「一緒についてきて」とヤケクソで告白をするも、抱きしめようとした拍子に突き飛ばされただけでなくそのとき真琴が着ていたパーカーが朔のものに気付き ピーーーーーッッ🚨🚨🚨(あまりに不憫すぎるので自主規制)(不憫⑤)

 

ウウッ皓太--------!!!!!!!(泣)(泣)(泣)

皓太がどん底に落ちれば落ちるほど朔が輝く方程式が成り立つ世界、それがSHARK 2nd season。

それくらい皓太が歩む道のりは険しいのにそれ以上に朔に惹かれてしまう………朔に……抗えない………

ちなみに自分の気持ちを隠して皓太を応援している朔が、真琴を慰めるときに頭をなでようとするけどあと一歩のところで思いとどまって途中で手を止める…という、一連の心の葛藤を表情で演じるシーンが大好きです。

個人的には告白シーンがあまりに甘酸っぱくて見てるこっちがこっぱずかしくなってしまうのでぜひ見ていただきたい!他にも胸やけしそうなムズキュンシーンがたっっくさんあります!!

2nd seasonは1期に引き続き濵ちゃんと神ちゃんが出演しており、主題歌もジャニーズWESTが担当しています。

ちなみに1期では某藤井流星さんが開始わずか数分後に雑な死に方をするのでツッコミたい方は必見。ぜひ応援上映してあげてください。

 

www.ntv.co.jp

 

2014年 ごめんね青春!(海老沢 ゆずる)

錦戸くんとの共演がきっかけで自分の演技や今後の在り方が大きく変わったといろんなところで話しているほど重岡くんに大きな影響を与えた本作。私は未だに続いている小関くんと重岡くんの関係性が大好きです!

ジャニーズWESTのメンバーがのちに共演することになる黒島結菜ちゃんや川栄李奈ちゃんをはじめとする、今をときめく若手俳優が一堂に集結したごめんね青春。その中でも重岡くんは中心人物である、からくり人形でお馴染みの海老沢くんを演じました。

お調子者な海老沢くんの愛されおバカキャラや、コミカルに描かれるあまりんや委員長との恋愛模様は数ある重岡大毅出演作の中でもピカイチでかわいいです。

タイトル通りザ・青春ドラマですが、とにかく「クラスに1人はいるよな~~~」を体現した海老沢ゆずるくんと、彼を取り巻く女子生徒との淡い恋愛模様がたまらないのでこちらもぜひ見てもらいたい作品です!海老沢くんめっちゃかわいいよ!!

 

www.tbs.co.jp

 

2016年 溺れるナイフ(大友 勝利)

自他共に認めるターニングポイントとなった作品。 まずはこちらのツイートをどうぞ。

 

こちらは今話題の「愛がなんだ」や多部ちゃん出演の「アイネクライネナハトムジーク」の監督をしていた今泉さんのツイート。

メンバーのみならず、今泉さんや流星くんのお友達である間宮祥太朗くんをはじめとした多くの業界人をも虜にした重岡くんのナチュラルな演技。

もはや演技というより本人なんじゃないかとすら思える、どこにでもいそうだけどいない自然な演技が好評を博しました。

溺れるナイフ上映時のラジオで「大友はしげそのものに見えるけどあれは演技。プライベートのしげはあんなんじゃない(ニュアンス)」的なことを濵田さんが言っていたのですが、パブリックイメージも相まって明るい役を演じると限りなく重岡くんに近く見えるのに、やっぱり重岡くんそのものではないんですよね……不思議……

私はそんなナチュラルな演技が好きなのですが、その中でも特に推したいのが「表情」の演技。

言葉では伝えきれないたくさんの心の機微を表情だけで演じるのは難易度がグッと高くなると思うのですが、それをやってのけるのが我が軍のセンター。溺れるナイフでもクルクル変わる表情の動きが楽しめます。

原作がいわゆる王道の少女漫画ではないので夏芽との初々しいシーンだけでなく胸がはちきれそうになる切ないシーンもあるのですが、そういった展開やそれに伴う行動すべてまるっと含めて私は大友くんが大好きです。

ちなみに溺れるナイフのメイキングを見ると、重岡くんが付き合いたい女性や好みのタイプとしてよく挙げているフィーリングが合う人は「フムフム!小松菜奈ちゃんとの関係性みたいなことね!」とニヤニヤできるのでおすすめです。

ジャニーズWESTにいるときには決して見ることが出来ない顔を引き出してくれる菜奈ちゃんには頭が上がらない。)

溺れるナイフ上映時のネットニュースが好きで今でもたまに読み返すのですが、精神的にも体力的にもしんどい現場で常にみんなの太陽だった重岡くんの話がたまらないのでぜひリンク先から全文読んでみてください!

 

【インタビュー】ジャニーズWEST重岡大毅『溺れるナイフ』 で好演!役者として気づかされたのは錦戸亮のひと言!?(1/3) - Medery.

「どう作っていったやろな~? でも俺、現場で小松ちゃんとおるときは全然硬くならなかったんですよ。 この現場で初めて会ったのに、すごい喋りやすいな~と思っていたんやけど、取材で小松ちゃんが『初めて会った感じがしなかった』って言うてるのを聞いて、それや! と思って。」

「(ドキドキしたシーンは?)キスシーンかな。キスシーン自体が初めてやったし。だから、ドライ(テスト)のときから実際にするのかな? えっ、どうなんやろう? ドライのときはせえへんのかな? みたいなことも思っていて(笑)。」

 

重岡大毅は役柄と同じく、「太陽みたいな存在」【小松菜奈×菅田将暉】 | CanCam.jp(キャンキャン)

「実際に重岡さんが現場に入ると、すごく明るくなるんです。“太陽みたいな存在”で、みんなも「明日シゲちゃん来るよ!」みたいな(笑)。私たちの撮影現場を知らないから、私の顔を見て「すごい辛いんだろうな」って感じたのか、栄養剤をくれました(笑)。プライベートでも優しいんです。お芝居だから笑おう、楽しもうって、無理やりじゃなく、本当に一緒にいて楽しかったです。

(辛い現場であることを察して栄養剤をくれる重岡大毅、恋でしかない) 

 

www.netflix.com

 

2018年 宇宙を駆けるよだか(火賀 俊平)

神ちゃんとのW主演かつ溺れるナイフと同率1位で推したい作品。

溺れるナイフとよだかのコンボで落とせないオンナはいないと胸を張って言えるくらい、どんなときでも味方でいてくれて隣で寄り添ってくれる絶対的に「光」属性な眩しすぎる重岡くんが見れます。

 

わかるよさっしー……火賀くんを見ているとただただまっすぐな人に想われたくなるよね………

少女漫画が原作であるため恋愛模様が主軸になっているのですが、内容がとにかくシリアス。

ある日突然クラスの子と中身が入れ替わってしまい、家族にも彼氏にも友達にも気付かれず、味方が誰もいない真っ暗な世界に突然放り出されたあゆみちゃんを一番に見抜き、見た目が変わっても最後まで励ましいつも通りに接する火賀くんの優しさに何度救われたか……(泣)(泣)(泣)

火賀くんが本当に素敵な男の子なんですよ……火賀くんのキャラも一途にヒロインを想う行動も男らしさも笑顔もとにかくすべてがいいので何を見るか迷ったら取り敢えず履修しよう作品ナンバーワンです。

まだ見たことない人がいたらぜひ見てね!!!登録してから31日間は無料で見れます!

 

www.netflix.com

 

 2019年 節約ロック(稲葉 コウタ)

久しぶりの地上波ドラマということで、多くのファンが出演を喜んだのでは!!!私も喜んだ!!!!

何といっても「重岡大毅全クール出演」の幕開けになった本作品、まさかこのあと1年も俳優・重岡大毅が見られるなんてあのとき誰が思っただろうか(反語)

KAT-TUNの上田くんと一緒に出演した節約ロックは重岡くんのスーツ姿だけでなく、上田くんに子犬のように懐き可愛がられるまるで舎弟のような関係性が醍醐味。

今年のカウコン控室で2人がボクシング鑑賞をしてくれたらそれだけで私は1年幸せです。でも濵ちゃんのSASUKEもみんなで見てほしい。

節約ロックでは物語の本筋ではないものの稲葉くんに彼女が出来る展開が!!!仲睦まじい2人の微笑ましいシーンがいくつかあるのですが、特に2人で動画を見るあのシーンが可愛らしくて好きです!

ちなみに番組全体で好きなのはダントツでかの淳太くんに「まんま重岡やん」と言わしめた記憶喪失回。異論は認める。

 

www.ntv.co.jp

 

 2019年 ストロベリーナイト・サーガ(大塚 真二)

出演発表されたとき、ドラマ2クール連続出演にファン全員が喜び、誰役になるんだろうと今か今かと発表を待ちわびたのはいい思い出です。

ちなみに私は前作で関ジャニの丸山くんが演じた明るいムードメーカーな湯田さん一択でしょ!と一切疑わずに役名発表を心待ちにしていました(遠い目)

残念ながらストーリーの関係上1話で退場という結末でしたが、その最期は強烈なインパクトを残し多くの人の心にその存在を知らしめました。

その反響はザテレビジョンドラマアカデミー賞の結果を見ても分かる通り。

1話で殉職したにも関わらず、なんとザテレビジョン記者票で第5位にランクインしました。

1話で殉職したにも関わらずランクイン!!!めちゃくちゃすごい!!!!!
助演男優賞 受賞結果 1位:濱田岳 | 第101回 - ザテレビジョンドラマアカデミー賞

これといった恋愛シーンはありませんでしたが、姫川主任との強い絆で結ばれた関係性にオンエア時はすでに結末を知っているのにギャン泣きしました。大塚真二よ、永遠なれ。

 

 2019年 これは経費で落ちません!(山田 太陽)

これまで「告白→付き合う」という段階を順当に踏んだお付き合いをしてきた重岡くんがついに「いい感じの雰囲気になって気が付いたら付き合っている」という社会人の大人なお付き合いにステップアップした今作。

凪のお暇と放送時間が被ってしまったことで視聴者層が限られているかと思いきや(私はゴンさんより慎二派だった paraviでしっかりみた)幅広い層から非常に高く評価され、熱い支持を得ました。

複数の雑誌で多部ちゃんがよだかの火賀くんの演技を見て重岡くんを推薦したと言っていたのですが(しかもそれを重岡くんに明かしたのが全撮影終了後の打ち上げ)、最終話で領収書の返事を見た後の表情がよだかのラストシーンを彷彿とさせる、言葉だけでは伝えられないたくさんの感情がつまっている素敵な演技でした。

そしてドラマを見ておもしろいと思った方にはぜひともドラマでは見ることが出来ないキャラクターの心情が描かれている原作(本)をおすすめしたいです!

たとえば、原作では太陽くんが抱いた沙名子さんへの第一印象って「印象に残っていない・つまらない人間」など割と散々な印象なのです(マジでひどい)

とある出来事がきっかけで沙名子さんを褒めたときに、テレる沙名子さんを見て「ホメられなれてないのかな → ホメるポイントないしな」と自己完結する始末(山田太陽マジでひどい)

そんな印象を抱きながらも最終的に顔を赤らめる沙名子さんを見て「反応しすぎだろ。(略)あ、どうしよ。やべ。かわいいかも、と思ってしまった」な~んて思ってしまう太陽くんが1巻収録の「あなたはぼくの太陽」で見れてしまいます!!!

他にも波乱万丈なバレンタイン話や太陽くんの「沙名子」呼び(よ!び!す!て!)等、毎巻少しずつ、でも着実に進んでいく沙名子さんと太陽くんの関係性に悶えること間違いなしなので経費ロスの方はぜひ原作も読んでみてください。

 

www.nhk.or.jp

 

 

 

今回は恋愛模様が垣間見える作品をざっくりピックアップして振り返ってみました。

今でこそ「全クール出演」と言われているものの、上記の時系列でいう溺れるナイフ(2016年)」~「宇宙を駆けるよだか(2018年)」まで重岡くんは演技の個人仕事がありませんでした。

(2017年に「炎の転校生 REBORN」に出演していましたが、ジャニーズWEST全員が主演のお仕事のため割愛。)

個人的によだか公開時のテレファンで「でもオレ、正直『溺れるナイフ』のとき" 来た "って思ったけど変化なかったで(笑)」と自虐気味に話していたのが本当に心が痛かった。

それもそのはず。溺れるナイフの大友役はファンのみならず多くの人から評価され、惜しくも受賞には至らなかったものの多くの賞にノミネートされているのです。

 

第29回日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞 新人賞
一緒にノミネートされたのが、小松菜奈ちゃん(溺れるナイフ)・杉咲花ちゃん(湯を沸かすほどの愛)・有村架純ちゃん(何者)らと同時ノミネート。

 

スポニチグランプリ新人賞・男優部門
青空エール竹内涼真くん、ちはやふるの真剣佑くんらと横並びでのノミネート。

 

このように世間的にも評価され、手応えを感じていたにも関わらず次の仕事に繋がらない時期が続いた末に決まった宇宙を駆けるよだかへの出演。

そんな状況だったからこそ、先ほどのテレファンでも実はよだかについて「正直不安」と相談していたことが小瀧くんの口からも明かされていました。

そのような状態が続いた中、立て続けに決まった節約ロック、ストロベリーナイトへのバーター出演。次に決まった経費では単独出演かつエンドロールではついにジャニーズWEST表記がなくなりました。

 

そして話は冒頭に戻り、全クール出演が決まりファンがこぞって「重岡大毅の時代がきた!!!!!」と歓喜した数日後。

ドカンと投下された爆弾がこちら。

 

www.oricon.co.jp

 

 " 質の高いドラマ "を表彰する

『コンフィデンスアワード・ドラマ賞』新人賞受賞

 

いや!!えーーーーっっ!!!!さすがにすごすぎないか!?!?!?

ビックリしすぎて思わず二度見したわ!!!!!!

お恥ずかしながら重岡くんが受賞するまで「コンフィデンスアワード・ドラマ賞」を存じ上げなかったのですが、オリコンのグループ会社が年4回行っているドラマに関連する有識者とマスコミのドラマ・テレビ担当記者から成る20人の審査員の投票と、「オリコンドラマバリュー」の視聴者満足度調査結果を集計して選出されるそうです。

つまり、一般の声だけでなく審査員の投票によって選ばれたと!

出演作はさほど多くはないものの映画『溺れるナイフ』(16年)での好演など、役者としても彼のことを注目していた審査員は多く、将来性も含めて決定した。

こちらは受賞理由なのですが、これを読んでふと「間違っちゃいない」が頭に浮かびました。

普段はアイドルとしてセンターに立つ重岡くんの全員を巻き込む溢れんばかりのパッションや、これでもかというほど自分自身が楽しみ全力を注いでる姿を見ると「青春全てジャニーズに捧げた」バックグラウンドも含めて最近は重岡大毅ってもはや" アイドル "っていう概念なんじゃないかなとすら思うときがあります。

一方で俳優の重岡くんは自身が纏う雰囲気を役に重ねられる俳優だと思っていて、大友くんも火賀くんも太陽くんもふとした瞬間重岡大毅に見えるのに、たびたびインタビューで自分とはかけ離れた役だと言っているようにやっぱり実際はどこか違っていて、実在しそうでしない絶妙なラインの役作りが本当に上手です。何より表情から伝わる情報量の多い演技に惹きつけられます。

溺れるナイフからよだかに至るまでたくさんの感情を抱えてここまできた重岡くん。たとえ次に繋がらなかったとしても見てる人はちゃんと見てる。今までコツコツと地道に歩んできた過程は間違っちゃいないよ!と誰やねん!目線の感想を抱きました。

 

そういえば、重岡くんは5周年特集で" 10周年までにどうしてもこれだけは叶えたい個人目標 "として、テレビ雑誌で「お芝居で賞を取ってみたい。アカデミー賞なんて取れたら嬉しい。」なんてことを言っていたんですよ。つい半年前の話なんですけど。

これまでどちらかというと重岡くんは不言実行なイメージがあったのでそんな重岡くんからこの言葉を聞けただけでも当時は胸がいっぱいになったのですが、5周年を迎えた今年、こんなにも早くお芝居で賞を取りました。

1年前は思いもしなかった嬉しい展開の数々。

私は、重岡くんがアカデミー賞を取るのはそう遠くない未来だと思っています。

 

これからもたくさん重岡くんの演技が見られますように!!!

 

↓こちらのインタビュー記事も素晴らしいのでぜひ!!!

www.oricon.co.jp

 

 

2020/6/24 追記

カニの生き方」は、原作でも特に好きだったエピソードです(7月8日[水]放送予定の第6話)。映画「溺れるナイフ」(2016年)での重岡大毅(ジャニーズWEST)さんの芝居が大好きで、最初から重岡さんが高関役を演じてくれたらいいなと考えていました。相方・佐尾(中島歩)が死んだ後の追悼ライブのシーンは、印象に残っています。

重岡さんのやり方だと思うんですが、ドライリハーサルではセリフに熱を込めて言わないんです。ドライで1度ガツンと演じてみる役者さんもいますが、重岡さんは本番になった途端、あそこまで感情を持っていけるのはプロだなと思いました。号泣演技をした後も、エキストラさんへ挨拶していて、周りのことも考えられる方なんだなと。

「死役所」倉地Pが制作秘話を語る!松岡昌宏らキャストとは『何度も役について議論を』 (3/5) | 芸能ニュースならザテレビジョン

 

溺れるナイフがきっかけで高関役が決まった俳優・重岡大毅…………

本番で100%の演技を見せる俳優・重岡大毅…………

貴重な情報をありがとう倉地P………